たばけんのブログ
たばけんのおもいつき日記
<坊主なのに美容院>
もう何年になるか、ずっと通っている美容院に行って来ました\(^O^)/
自分のより2つ年下のお兄ちゃんに、いつもやってもらってて、ずいぶんと無茶なことをやってもらってました。
自分はものすごい天然パーマなんですが、縮毛矯正でストレートパーマにしてもらった時は、「タバケンさん1度じゃ無理なんで、もう一回かけ直していいですか?料金そのままでいいんで。。。」とか言ってくれたり。。。(いったいどんな髪質なんだ。。。)
美容院にも関わらず「つるつるの丸坊主にできますか?」とお願いして、途中「ベッカムカット」「ジダンカット」「ロナウドカット」等してもらって、記念写真まで撮ってもらったこともありました。。。
それ以来坊主頭が気に入って、いつも「今日は6mmで!」とか、「今日はさっぱりしたいから2mmで!」とか、美容院行かなくてもいいだろ!って髪型を続けてきました。。。
とにかく、そのお兄ちゃんとしゃべるのが楽しくて通い続けたんですが、とうとうそのお兄ちゃんが6月一杯で辞める(美容院を移る)と聞いて、行ってきました!
(やっぱり今日も「6mmで!」って頼みましたけど。。。(;^_^A)
家からはだいぶ遠くなってしまうので、ちょっと通うのは難しいと思いますが、そのお兄ちゃんには頑張って欲しいです!
自分は。。。マイバリカンでも買って、自分で6mmカットしようかと考え中(その方が全然安いし。。。)です(^o^;
DVC00034.jpg

コメント
この記事へのコメント
俺の頭は小学校から使っているバリカンです。
お袋に刈ってもらっています。

一人でやるときは風呂場でやるとすぐに頭も洗えるので良いですよ。

襟足は誰かにひげ剃りで剃ってもらうときれいに仕上がります。
2005/07/03(日) 14:12:26 | URL | ぬま犬 #-[ 編集]
バリカン購入
すでに、手入れが簡単で、3mmから設定できるものを注文しちゃいました(;^_^A
自分も風呂場でやろうと思ってます。
襟足は。。。やっぱりきれいにそろえた方がいいよね。。。
2005/07/03(日) 16:37:29 | URL | たばけん #-[ 編集]
襟足がみそですよ!
そこにBO-ZUの美学があります。

そこが「もぞもぞ」しているとかっこわるいですよ。
でも、自分じゃ見えないんですけどね!
家族の方にやってもらってください。
もしくは、俺のお袋美容師の免許持っているので、私が剃りますよ!
テクニックは遺伝です。
2005/07/03(日) 18:41:17 | URL | ぬま犬 #-[ 編集]
やっぱり襟足か~
美容院でやってもらってる時も、襟足だけは違うバリカンでやってたからな~
テクニックは遺伝しないと思うんで(笑)、自分でなんとかきれいにそろうように考えないとね(^^;
なんか、注文したバリカンにCD-ROMが付いてて、きれいにバリカンでカットするやり方が書いてあるって載ってたから!
2005/07/03(日) 19:02:00 | URL | たばけん #-[ 編集]
お~。
すっきりさっぱり、すがすがしいですね~。
美容院って、いつも担当してくれる人がいなくなると、結構不安ですよね。
お店を変えるのも、かなり勇気がいる!

しっかし自分で…というのは、意外とテクいりそうですね。
後頭部とか、難しそう!!!
2005/07/04(月) 09:52:36 | URL | かなえ。 #SZGsxifc[ 編集]
そうなんですよ!
お店変えるとしたら1000円カットの店ですね(^^;
後頭部、耳周りあたりが、自分でやると大変そう。。。
とりあえずトライだけはしてみます!(^^;
2005/07/04(月) 10:00:07 | URL | たばけん #-[ 編集]
坊主いいですよねぇ~♪
ども♪
韓国語、がんばってらっしゃいますねぇ~(*^_^*)私は本開くことも最近できず…(^_^;)
うちの息子(1歳)も坊主ですよっ!ちょうど金曜日に初めて私がバリカンで刈ってみました!なかなかうまくいきましたよぉ~♪ちなみにうちは3mmです。(笑)
ほんま、襟足大事ですよね。初心者なだけにちょこっと失敗…(^_^;)私も腕を上げなければ…と思ってます。(^_^)v
坊主といえば…私は関西出身なんですが、関西(私の周り)では刈る短さの単位が「まい」なんですよね。1まい刈りとか2まい刈りとか…。それが当たり前やと思って、今住んでる関東で「2まいでお願いします」と息子の散髪を頼むと…「え?」と聞き返されてしまいました。関東(っていうか全国?)ではmmなんですねぇ~。地方によって違うのねぇ~と感心してしまいました。
2005/07/04(月) 15:12:23 | URL | ジャイ子 #-[ 編集]
6まい刈り?
お久しぶりです!(^^;
書き込みありがとうです\(^O^)/
関西では「まい」を使うんですね!
自分の場合は6mmなので、「6まい刈り」になるんですね。
初めて知りました_〆(。。)
ジャイ子さんんが関西出身で1歳の息子さんがいるのも、初めて知りました_〆(。。)
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
2005/07/04(月) 19:28:35 | URL | たばけん #-[ 編集]
だいじょうV
テクニックは間違いなく遺伝しています。
高校時代、水道で、かなりの頭数刈りましたから。
大会前なんて、気合い入れるためにバリカンの先につけるプラッチック(これで長さの調節する)はずして、5厘刈りにしてました。
刃先たてると頭に刺さるんですよね!
襟足そろえるのに使えますよ!
失敗したら5厘にすれば良いしね!
ただ、Tシャツ着るとき、頭引っかかるけど!
5厘刈りって0.5まいって言うんですか?
2005/07/04(月) 20:51:13 | URL | ぬま犬 #-[ 編集]
なるほど_〆(。。)
なるほど、襟足をそろえるために、プラスチック部分を外して5厘刈りか~
まだ、注文したのが届いてないけど、髪の毛も伸びたら、試してみます!
2005/07/04(月) 20:59:56 | URL | たばけん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tstation.blog2.fc2.com/tb.php/98-d7a70c5b
この記事へのトラックバック