たばけんのブログ
たばけんのおもいつき日記
第81回アカデミー賞
アメリカの第81回アカデミー賞が発表されましたね。

主な受賞は

作品賞
『スラムドッグ$ミリオネア』
監督賞
ダニー・ボイル(『スラムドッグ$ミリオネア』)
主演男優賞
ショーン・ペン(『ミルク』)
主演女優賞
ケイト・ウィンスレット(『愛を読むひと』)
助演男優賞
ヒース・レジャー(『ダークナイト』)
助演女優賞
ペネロペ・クルス(『それでも恋するバルセロナ』)

です。
まだ日本で公開されてない作品も多いので、なんともいえませんが、『スラムドッグ$ミリオネア』 は絶対みたいですね。

でも、日本で大ニュースと言えば、

外国語映画賞
『おくりびと』
短編アニメ映画賞
『つみきのいえ』

ですよね!

『おくりびと』は映画館で観ました。
人の死を扱う仕事である「納棺師」は日本人でも、よく知らなかったし、その仕事を通して、日本のしきたりだったり、人間ドラマが世界に認められたってことは素直に嬉しいですね。
また、監督も言ってましたが、時代劇じゃなく、日本の現代劇が賞を取ったのに、意味がありますね。

それと同じく、偉業だったのが、『つみきのいえ』ですね。
短編アニメってことですが、映画館では公開されたんでしょうか?
映画賞なんで、やっぱり映画館で観たいと思いますね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tstation.blog2.fc2.com/tb.php/402-d636a0a1
この記事へのトラックバック