たばけんのブログ
たばけんのおもいつき日記
第32回日本アカデミー賞
日本アカデミー賞の最優秀がそれぞれ決まりましたね。

◆新人俳優賞は、最優秀がなく、

小池徹平さん(『ホームレス中学生』)
松田翔太さん(『イキガミ』)
アヤカ・ウィルソンさん(『パコと魔法の絵本』)
長渕文音さん(『三本木農業高校、馬術部 ~盲目の馬と少女の実話~』)
福田沙紀さん(『櫻の園-さくらのその-』)
吉高由里子さん(『蛇にピアス』)

のみなさんでした。
個人的に印象に残ったのは、『パコと魔法の絵本』ではすっかりこの人に泣かされてしまいましたので、最優秀があるとしたら、アヤカ・ウィルソンさんにあげたいです(^^;

◆最優秀外国作品賞

『ダークナイト』

これ見てないんですよね~見た中だと『レッドクリフ Part I』が良かったかな~

◆最優秀アニメーション作品賞

『崖の上のポニョ』

え~これは疑問。
『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』がストーリー、映像ともに圧倒してたと思います。

◆最優秀主演男優賞

本木雅弘さん(『おくりびと』)

ノミネートされた中では、本木さんに取って欲しかったので、これは納得です。
納棺の所作の美しさとチェロの演奏はすばらしかったです。

◆最優秀主演女優賞

木村多江さん(『ぐるりのこと。』)

『ぐるりのこと。』は見てないんですよね。でも、吉永小百合越えをしてくれてよかったと思います。
個人的には広末涼子さん(『おくりびと』)ファンなので、取って欲しかったです(^^;

◆最優秀助演男優賞

山崎努さん(『おくりびと』)

『おくりびと』の映画自体はよかったけど、助演は??
個人的には堤真一さん(『容疑者Xの献身』)が、今までのパワフルな感じじゃなく繊細な役を見事に演じてたと思います。

◆最優秀助演女優賞

余貴美子さん(『おくりびと』)

『おくりびと』の映画自体はよかったけど、助演は??
個人的には圧倒的に松雪泰子さん(『デトロイト・メタル・シティ』)ですね!
あのはじけたキャラクターは映画のアクセントになってました。

◆最優秀監督賞

滝田洋二郎さん(『おくりびと』)

◆最優秀作品賞

『おくりびと』

作品としてよかったですね。新しい題材で、納棺についていろいろ考えさせてくれるいい映画でしたね。

その他の受賞は以下のとおり。

◆最優秀脚本賞
小山薫堂さん(『おくりびと』)
◆最優秀音楽賞
久石譲さん(『崖の上のポニョ』)
◆最優秀撮影賞
浜田毅さん(『おくりびと』)
◆最優秀照明賞
中須齋さん(『おくりびと』)
◆最優秀美術賞
桑島十和子さん(『パコと魔法の絵本』)
◆最優秀録音賞
尾崎聡さん・小野寺修さん(『おくりびと』)
◆最優秀編集賞
川島章正さん(『おくりびと』)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tstation.blog2.fc2.com/tb.php/399-c87c9629
この記事へのトラックバック