たばけんのブログ
たばけんのおもいつき日記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
<靖国(映画館)>
舞台挨拶付き映画と話題の映画の2本観てきました\(^O^)/

2本目 靖国

公開が危ぶまれていた問題作「靖国」を観て来ました。

感想は。。。日本人なら知ってて当然?。。。でした。

すみません。本当に今日は疲れていたのか、こちらは前半
寝てしまって。。。後半からの感想で、すみません。
見逃した部分はあるのですが、一緒に観た友人にも聞いた
のですが、なんでこれを公開拒否しようとしたのか、全然
分かりません。
あとは、自分の勉強不足で、A級戦犯が靖国に祭られてい
るのは知ってましたが、遺族の意思ではなく、祭られている
人がいるのは知りませんでした。
しかも削除もしてもらえないので、日本人だけでなく、戦争
で無理やり借り出されたアジア系の人たちも祭られてて、
それを削除申請しても断られているのは意外でした。
靖国は国が決めて祭られているので、個人で削除申請して
もダメらしいです。日本人でそういった申請をしている人も
いて、それもダメで、いろんな人がいると勉強になりました。
また、終戦の日の8月15日には、靖国神社にいろんな人が、
いろんな思いを抱えてやってくるんだということも初めて知り
ました。
映画を通して、いろんな意見があるのを知る。
いいことじゃないですかね?
規制する意味がある?
臭い物には蓋?
日本人にはもっと日本の歴史を知る必要があると思います。

個人的なお勧め度は「3.5」(5満点)です

みなさんのお勧め映画があったら、教えてください!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tstation.blog2.fc2.com/tb.php/259-463e1423
この記事へのトラックバック
