たばけんのブログ
たばけんのおもいつき日記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
<世界的な運動>
「ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン」は皆さん知ってますか?
恥ずかしながら、自分は元職場の先輩のHPで知りました。
詳しくは、こちらをご覧下さい!
今日はそのキャンペーン運動の一環であるホワイトバンドを購入してきました。

そして、レッドリボン運動も数年前から行っていて、常に鞄にはレッドリボンを付けています。
こちらの詳細は既にYahoo!での特集は終わってますが、こちらをご覧下さい。

決して自分の運動を誇りたい訳ではなく、みなさんに知ってもらいたいのです!

世界には差別、貧困で困っている人は大勢いるわけで。。。
少しでも多くの人に知って欲しい!
そして、できれば参加してほしい!出来る範囲でいいから。。。

自分のことは、もちろん大事!
身近な人のことも、もちろん大事!
日本の人のことも、もちろん大事!
世界の人のことも、もっと考えてもいいと思う!たとえそれが小さな一歩でも。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
TBありがとう!
TBありがとう。
あとはアフリカ諸国に対する債務放棄を公約にする政党があるかどうかです・・・。
2005/07/27(水) 22:35:15 | URL | tera #icDtaP0A[ 編集]
政治的問題もありますが。。。
そんな政党でてくるんでしょうか。。。
日本の政党の公約って国内(選挙区の地域だけ)に対するものばかりで、世界に向けて発信するようなものは無い気がします。。。
アジアでも未だに戦争の精算(お金でなく理解を得ること)ができずにいるし。。。
最近参加している日韓交流会もそうですが、今、自分に出来ることをしようと思ってます。
2005/07/27(水) 22:54:22 | URL | たばけん #-[ 編集]
そうですか?
まだ日本人は謝罪しなければいけないのですか?自分が思う謝罪とは彼らと同じことをしないということだけであって、それ以上何をいつまでし続ける必要があるんでしょう?

今の日本人はスポーツの世界で対戦相手の国旗を燃やしたり、何万人もの人間が集まり暴徒化したり、製品ボイコットをしたりしない。歴史を捻じ曲げてまで、そこは自分の領土だと主張したりしない。
彼らと同じ事をしないということが謝罪そのものだと思っています。
2005/07/28(木) 01:10:13 | URL | tera #icDtaP0A[ 編集]
知らなかった…
私も知りませんでした、ホワイトバンド!
でもたまたま昨日、一緒に飲みに行ってた友達が、つけてたんです!
ふつーに、ブレスレットだろ~ぐらいのことしか思ってなくて、
それについて何か尋ねてみることもしなかったんですが、
コレだったんですね!
うちの近くで売っているところはなさそうなので、
今度オフ会で梅田駅へ行くので、紀伊国屋で購入します!

小さな力かもしれないけれど、
できることはやっていきたい(^^)
2005/07/28(木) 10:04:51 | URL | かなえ。 #SZGsxifc[ 編集]
私も購入しました
先日、テレビで放送したのを見て、私もホワイトバンド購入して持ってます。
あまり腕とかにつけるの好きじゃないんで、足につけてますが、見えない所なので、あまり意味無いかも...

taraさんの「誰もやらなくても自分はやる、自分にできることを少しずつやる。」という言葉にあるように、
他人がホワイトバンドを知る(興味を持つ)チャンスを作る事って言うのは、
自分にもできるはずなので、腕にくっつけてみようと思っています。

また、「同じ事をしないということが謝罪そのもの」と言う言葉、うちの母親も同じような事言ってました。
ちょっとビックリしました(母親に)

2005/07/28(木) 10:24:37 | URL | むらやみ #-[ 編集]
必要なのは理解
>teraさん
謝罪が必ずしも必要だとは思いません。確かにスポーツの世界で国旗を燃やしたり、相手国歌斉唱をブーイングしたり、決してしてはいけないことだと思います。
私が言いたいのは、過去の歴史を話し合い、未来に向けて何をすればいいのか、誤解をとけるよう理解しあうことが必要だと思っています。
だから、政治家には政治家にできること(単に謝ることではなく、お互いの国を尊重できるようにすること)をして欲しい!(あまり期待してませんが。。。(;^_^A)
そして自分にできることは、もっと草の根的な交流でお互いの文化をまず知ることができればと思っています。

>かなえ。さん
賛同してくださって、ありがとうございますm(__)m
まだまだ小さな運動ですが、できる範囲でやって行きたいですね!
2005/07/28(木) 10:43:49 | URL | たばけん #-[ 編集]
身につけるのは苦手。。。
>むらやみくん
確かに身につけて、より多くの人に知ってもらうのも大事ですよね!
でも、自分は身につけるのが苦手。。。赤い羽根もそうですが、なにか自慢げに見えてしまう。(特に政治家。。。偏見!?)
だから、購入した事実を鞄の中にしまっておき、話しが出たら、見せるようにしたと思ってます。(これじゃ意味無いのかな~!?)
レッドリボンは見えるようにしないと意味がないので、鞄の外に出してますが。。。
2005/07/28(木) 10:54:45 | URL | たばけん #-[ 編集]
購入しようと思います。
スクールでつけている人がいて、聞いていたので知ってはいたんですが、聞き流していました。
私も購入したいと思います。
そして身に付けたいと思います。
どちらかと言うと私は偽善者なので、参加していい人に、見られたいので(^^)
と、言うのはおいといて、付けることによって知ってくれる人がいるなら付けるべきかな~と思います。
一緒に付けて行きましょう。
2005/07/30(土) 11:02:45 | URL | ぬま犬 #-[ 編集]
2~3個必要かも?
ホワイトバンドはその名の通り、白いバンドなので、結構汚れるかもね。。。
身につけるなら2~3個は必要かも(;^_^A
2005/07/30(土) 14:09:38 | URL | たばけん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tstation.blog2.fc2.com/tb.php/113-cb234819
この記事へのトラックバック
ホワイトバンド届きました。www.hottokenai.jp ***
2005/08/01(月) 05:37:14 | アンチ・ハレルヤ♪
