たばけんのブログ
たばけんのおもいつき日記
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
<日韓交流会その8>
お~気づいたら半年以上参加して無かった。。。(;^_^A
久しぶりに日韓交流会に参加してきました\(^O^)/
忙しかったり、日韓交流会が家の近くからちょっと遠くでの開催になったり、体調崩したり、お金が無かったり、韓国の友人も出来たからいいやって感じも正直あったりして、すっかり遠のいてましたm(__)m
久々なので、ちょっとどういう交流会なのか説明すると、日本に暮らしている韓国の人と仲良くなろうってことで、2002年日韓W杯の時から始めて月2回行われている交流会で、単純にいうと交流会という名のただの飲み会!(笑)
詳しくは日韓交流会HPで!(携帯の方はこちらで!)
久々に行って、交流会の場所も変更になってたので、行ったら顔なじみが少なくって驚き!
でも、新しい人といろいろ話せて、楽しくすごせました\(^○^)/
ただ、韓国の方が3人と少なく、日本人同士の会話になってしまった(>_<)
でも、最後(二次会)まで韓国の方が2人残ってくれたので、一応交流会になってたかな?
久々に参加して、やっぱり韓国語覚えたいな~って感じました!

日韓交流会その9に続く
<韓国ソウル旅行!>
先週金曜の夜から今日の朝まで韓国ソウル旅行に行ってきました\(^O^)/
金曜の夜と月曜(今日)の朝は飛行機の移動だけだったので、実質土日の2日間をフルに遊んで帰ってきました。
1日目は一緒に行った友人と2人で、計画を立てた場所(明洞、南大門、焼肉屋、国立国楽院、ジャズバー)を休み無く駆け回って、充実の1日だった~(疲れたけど(;^_^A)
その中でも印象に残ったのは、南大門で食べた屋台のオデン、ポンデギ、スンデは日本ではめったに食べられない珍味を味わって大満足!(味はどれもまずくはないけど、美味しくもないって感じだったけど(;^_^A)
それと、国立国楽院というところで見た、韓国伝統の音楽、歌、踊りの公演が見れて大満足だった!楽器は中国のものが多かったけど、オリジナルの楽器もあって、踊りも中国のようにうるさいものではなく、優雅で、日本とも違った独特の踊りで、非常に興味深く見れて面白かった!
焼肉屋は写真撮ってくるの忘れた~(TOT)
韓国でも有名なお店らしいんだけど、高くて味もそれなりに美味しかったって感じだった。前に済州島で食べた焼肉の方が美味しかった気がする。
2日目は韓国の友人の案内で、またまたいろんな場所(戦争記念館、仁寺洞、景福宮、カルクッス屋、ソウルタワー)に友人のガイド付きで行ってきました!この日も充実してたけど、久しぶりに友人にも会えたので、楽しかった方が強かったかな~
印象に残ったのは、戦争記念館。本当は韓国から見た戦争の歴史!特に第二次世界大戦での日本がした虐殺を韓国ではどうとらえられているのか知りたかったのだが。。。自分も期待していたものではなく、韓国の歴史(朝鮮戦争中心)の資料館だったのは残念だったが、韓国の歴史って今まで習ったこともなかったので、本来の目的とは違ったが、すごくいい勉強になった!(友人がガイドしてくれたのもあって分かりやすかったし!)
それとカルクッス(日本の煮込みうどんのようなもの)屋さんの料理がどれも美味しかった!すごく混雑している(地元韓国の人ばかり)店だけあって、この旅一番の食事をすることが出来た!
2日目は韓国に友人がいて良かった~!楽しくて、安心して観光ができてホントに助かった!m(__)m

そんな大充実の2日間を過ごして帰ってきて、思ったのは韓国語をもっと勉強しないと!1日目は行きたい場所には行けたけど、韓国語の説明はさっぱりだったし、2日目は韓国の友人に全部訳してもらっちゃってらくしちゃったので。。。
今度行くときは日常会話程度はできるようにして、もう一度行きたいな~!

ちなみに、いろいろ写真も撮ってきたので、コメントと合わせてよかったら見てやって下さいm(__)m

http://www.imagegateway.net/a?i=J9vgaByCLq
<日韓交流パーティー>
よく参加している「日韓交流会」とは別で、前に韓国語講座を受講していたところが主催した「日韓交流パーティー」に参加してきました\(^O^)/
普段の「日韓交流会」は多くても50人程度なんですが、今回のパーティーは300人定員(たぶん実際に来たのは200人ぐらいかな?)で、とにかく人の多さにびっくり!
前に韓国語講座を一緒に受けたクラスメイトを探すのにも一苦労。。。やっとのことでクラスメイト1人発見!\(^O^)/
そのクラスメイトは前に一緒に受けたのは「初級講座1」だったんですが、現在「初級講座2」を受けているってことで、さすがに自分より多く韓国語をしゃべってました(^^;
やっぱり継続は力ですね。。。(反省)
そして、先生発見!
全然勉強してないので、日本語で話しかけたら、韓国語で話し返された。。。意味はよく分からなかったが、「元気でしたか?」っぽかったので、とりあえず「ネー(はい)」と答えておいた。。。(;^_^A
一緒にクラスメイトも話しにいったが、クラスメイトと先生は韓国語で話しが通じているようだが、自分は全然分からず話しに入っていけない。。。復習してないのがバレバレだったので、ちょっと退散。。。(;^_^A
そのうち、いろんなイベント(いろんな人と話しができるようにシール集めゲームとか、ピアノ演奏、ライブ等)があって、いろいろ回ったけど、クラスメイト同士で話し込んでたりしてて、人見知りの自分はなかなか輪の中に入っていけず、だいぶ苦戦した。。。(TOT)
ふと周りを見渡すと、ほとんど女性!未だにヨン様ブームは続いているのだろうか?いつもの「日韓交流会」では半々ぐらいなので、それにも驚いた!
結局、1人見つけたクラスメイトと先生と話しをして、他の人とも少しだけ話しをして、パーティー終了!
日本人(受講生)が多くて、あまり韓国人がいなかったのと、自分が韓国語を話せないのもあって、あまり交流ができなかったのが、悔しかった。。。(TOT)
久しぶりにクラスメイトと先生に会えて楽しかったですけどね(^^;
<日韓交流会その7>
またまた、日韓交流会に参加してきました\(^O^)/
これで、7回目になりますが、今回は常連さんとばかり話して、あまり新しい人と話せなかった。。。(TOT)
この会を通じてプライベートでも会う韓国の友人ができて、本当に主催のハオロンさんには感謝してますm(__)m
でもって、今回はその韓国の友人も一緒に参加して、もう6回も参加していると、顔なじみの人も多くいるようになり、すっかり1次会も2次会も顔なじみとばかり話してしまった。。。
せっかく今回も新しく来た人も多くいたのですが、そんな人達とあまり話しをしてなかった。。。
帰ってから気づき、気の合う人達と飲むのもいいんですけど、せっかくの交流の場なので、積極的に新しい人達と話すのも大切だと思いました!

日韓交流会その8に続く
<日韓交流会その6>
久しぶりに、日韓交流会に参加してきました\(^O^)/
これで、6回目になりますが、今回は勉強しなきゃと思いました!
一次会は新しく来た人も多く、あらためて主催者はおろんさんの人望というか企画力のすごさに感激しました!
そして、二次会で。。。
いつものように、楽しくのんで、この場では国がどうこうとか関係なく、飲んでいたのですが、途中の韓国の方の一言が自分にはずしりときた。。。
この交流会にくる韓国の方は日本語が上手な方ばかりで、飲み会でもほとんど日本語で会話していて、せっかく1ヶ月韓国語を習ったにもかかわらず、その後勉強をさぼっていたところ。。。
韓国の方から「韓国語勉強したいなら、この場でしゃべれる単語だけでもいいから、話すべきだよ!」と言われてしまいました。。。
自分でも分かっていたことなんだけど、あらためて言われるとずしりとくる。。。
交流会だから、国に関係なく飲んで一緒に騒ぐことが、交流なんだ!と自分に言い聞かせて、せっかく韓国語を勉強する場があるのに、たださぼっていただけ。。。
一ヶ月勉強したのに継続しなきゃ意味がない!
あらためて思った!
もっと自分に厳しく韓国語の勉強頑張ろう!

日韓交流会その7に続く
