たばけんのブログ
たばけんのおもいつき日記
アンジェラ・アキ武道館5回目!
アンジェラ・アキさんのライブの行ってきました\(^O^)/

アンジェラ・アキさんにはずっとはまってて、毎年恒例の武道館ライブはも今年で5回目です!

あれから、もう5年になるのか~長いようで短かったな~っと感慨に浸りながら、5回目のライブを見てきました。

今回はリクエストライブってことで、事前のリクエストに答えるアンサーライブ。

ライブ恒例の「勝手にしゃべらナイト」、「懐メロコーナー」はなかったのは、ちょっとさみしかったです。

オープニングが「心の戦士」だったのが、個人的には心を鷲掴みされました。

最近ライブではあまりやらないので、本当に懐かしかったし、改めて名曲です!

そして、普段はコーラスを入れてのライブはやらないんですが、今回はコーラスメンバーを入れていて、結構その人が個性的な声で、声量もあるので、正直最初は、アンジ-の声のじゃまって思っていたんですが。。。

MUSICって曲での、アンジーとコーラスの人の歌の掛け合いは、本当に素晴らしく、見ごたえ、聞きごたえがありました!

また、「奇跡」、「モラルの葬式」、「レクイエム」の3曲を1つにアレンジして、物語として、哲学を音楽にするって試みも、かなり面白かったです。

そして、アンコールでの「サクラ色」、「HOME」は格別!

特に武道館で聞く、「サクラ色」は本当にいい!

個人的な曲の感想も含め、こんな感じでした。

今回今までにないリクエスト特集だったり、武道館はピアノ弾き語りだったに、バンドを入れたり、恒例の「英語でじゃべらナイト」をやらなかったり、いろんな意味で、集大成というか、一区切りなのかな~って印象もありました。

来年もあるかわからないですけど、あれば行きたいと思います。

みなさんのお勧めライブがあったら、教えてください!
アンジェラ・アキinリリア・メインホール(ネタバレあり)
アンジェラ・アキさんのライブの行ってきました\(^O^)/

LIFEというアルバムを引っさげてのライブツアー初日に行ってきました。

いつ聞いても、心にしみる曲ばっかりです。

今回のセットリストです。

第1部 弾き語り

01. 大袈裟に「愛してる」
(意外に昔の曲からのスタートでした)

02. What Are The Roses For?
(ニューアルバムからの1曲。個人的には英語の歌が好き!)

03. お願い
(これも結構古い曲。懐かしい)

04. 孤独のカケラ
(ピアノ弾き語りが似合う曲!)

05. Final Destination
(テンポのいい曲です!)

06. 母なる大地
(ニューアルバムから。聴きごたえのある曲です!)

07. HOME
(いつ聞いてもいい曲!)

08. 手紙 ~拝啓 十五の君へ~
(ここまでピアノオンリーの弾き語り!結構トークは少な目(笑))

第2部 バンド形式

09. 愛の季節
(バンドになると迫力がでますね!)

10. Every Woman's Song
(ニューアルバムから。英語だけど、心に響く曲!)

11. I Just Called to Say I Love You (スティーヴィー・ワンダー)
(勝手に英語でしゃべらナイト!)

12. 輝く人
(ギター弾き語り!なぜか足をバタバタさせます(笑))

13. 愛と絆創膏
(こちらはエレキギターで弾き語り!)

14. This Love
(改めていい曲!)

15. LIFE
(ニューアルバムから。聴かせます!)

16. Remenber Me
(ニューアルバムから。アンジ-らしい後ろ向きな曲!)

17. たしかに
(ここから全員立ち上がって盛り上がりました!)

15. サイン
(ニューアルバムから。かっこいい曲です!)

(アンコール)

16. 学園天国(フィンガー5)
(ナツメロのコーナー!)

17. ・サクラ色
(泣けますね!)

個人的な曲の感想も含め、こんな感じでした。

12月の武道館も行く予定!

楽しみ~

みなさんのお勧めライブがあったら、教えてください!
アンジェラ・アキ武道館4回目!
アンジェラ・アキさんのライブの行ってきました\(^O^)/

アンジェラ・アキさんにはずっとはまってて、毎年恒例の武道館ライブはも今年で4回目です!

いつ聞いても、心にしみる曲ばっかりです。

今回のセットリストです。

01. Our Story
(オープニングのピアノが、あ~ここに帰ってきたって感じがしました。)

02. ハレルヤ
(クリスマスを意識しての選曲か?ムードばっちり!)

03. We're All Alone
(Boz Scaggsさんのカヴァーです。インディーズCDからの曲で懐かしい!)

04. This Love
(アンジーにしてはめずらしく前向きな曲!(笑)名曲です!)

05. We Are The World (feat. Michael Jackson)
(アンジェラ先生による英語講座!名曲はおくが深い!)

[1] Bad (feat.Michael Jackson)
(これが今日一でかっこよかった!SO COOL!SO BAD!でした!)

[2] Man In The Mirror (feat. Michael Jackson)
(これは知らない曲でしたが、いい曲でした。)

[3] 卒業 (feat. 尾崎豊)
(アンジーが歌うと自分の持ち歌みたいになるのがすごい!)

[4] セーラー服を脱がさないで (feat. おニャン子クラブ)
(ピアノ弾き語りでこの曲!(笑)笑撃!)

[5] なんてったってアイドル (feat. 小泉今日子)
(懐かしい!キョンキョンはいまでもアイドルです!)

06. On & On
(アンジーの曲の中でもノリノリな曲。ライブ感ばっちり!)

07. サクラ色
(エピソードを添えてのこの曲。胸にジーンとくる!)

08. It's So Hard To Say Goodbye To Yesterday
(あんまり聞いたことない曲。新鮮だった。)

09. 宇宙
(ライトも幻想的で、すばらしい世界観の歌!)

10-0. ふるさと (feat. NHK 東京児童合唱団)
(合唱団は女性だけってのもあってハーモニーがきれいだった!)

10. HOME
(合唱団とのコラボ!音が重なり合って、音に厚みがでた感じ!)

11. 乙女心
(合唱団とのコラボでゴスペル風でかっこよかった!)

12. 手紙 ~拝啓 十五の君へ~
(今回は全員で合唱ではなく、合唱団とのコラボ。ハモリがきれい!)

13. 輝く人 (新曲/ギター弾き語り ver.)
(ギターに眼鏡にロン毛。なんか昭和にタイムスリップ?ピアノバージョンも聞きたい!)

14. たしかに
(ここからラストスパート!ノリノリの曲もってきて、盛り上がるぞ!)

15. ANSWER
(今年のツアーライブでは、それぞれご当地ソングにアレンジしてた!今日はオリジナル!)

16. RIVER (feat. Joni Mitchell)
(すみません。全く知らない人のカヴァー。アンジー英語の歌似合ってるけどな~)

17. 愛の季節
(今年唯一だした新曲!アンジーらしい曲調で繊細な詩!)

個人的な曲の感想も含め、こんな感じでした。

今までの武道館は幸運にも全部アリーナだったんですが、今回は2階席のスタンドってことで、どうかな~って思ったんですが、明かりが落ちて、アンジーにスポットライトがあたると、他の観客が見えなく、アンジーと1対1でいるような感覚になり、スタンドでもすっごい楽しめました。
アリーナだと、音を直接聴いてたんですが、スタンドだと、共鳴してピアノの音が響き渡るのが感じられて、よかった気がします。
武道館は毎年楽しみにしてるので、来年もあるなら参加したいです!
アンジーが続ける限り、絶対毎年行きます!意地でも!(^^;

みなさんのお勧めライブがあったら、教えてください!
アンジェラ・アキin国際フォーラム
アンジェラ・アキさんのライブの行ってきました\(^O^)/

アンジェラ・アキさんにはずっとはまってて、ANSWERというアルバムを引っさげてのライブツアーに行ってきました。

今回のツアーは神奈川に続いて2回目でした。

セットリストとかはほぼ一緒。

新曲の「愛の季節」は初めて生で聞きました。

うんうん、いいですね。アンジー得意のラブソングで。アンジーらしい曲です。

今回のツアーでは、「レクイエム」と「ダリア」が印象的でした。

それぞれのエピソードを話しながら、曲への移行。

すごい、すっと曲の世界に入れて、すごくよかったです。

毎年恒例の年末武道館はあるのかな?

あるなら、そろそろ発表かな~なんて思ってたんですがね。

武道館あったら、絶対行きたいです!
アンジェラ・アキin神奈川県民ホール
アンジェラ・アキさんのライブの行ってきました\(^O^)/

アンジェラ・アキさんにはずっとはまってて、ANSWERというアルバムを引っさげてのライブツアーに行ってきました。

いつ聞いても、心にしみる曲ばっかりです。

今回のセットリストです。

01. Black Glasses
(アルバムANSWERの中からの1つ。ぐっとつかまれました!)

02. たしかに
(この曲で一気に会場が盛り上がった!)

03. Knockin’On Heaven’s Door
(映画のテーマ曲にもなった!聞かせる感じで。)

04. Final Destination
(これもアルバムからの一曲!)

05. HOME
(意外に早い段階でこの曲!名曲!)

06. Hey Jude(by THE BEATLES)
(恒例の英語でしゃべらナイト!みんなで合唱!)

07. Again
(またまた盛り上がる曲!)

08. 黄昏
(これもアルバムからの一曲!)

09. レクイエム
(すごい良かった!CDもいいけど、生は迫力すごい!)

10. Rain
(ピアノオンリーの弾き語りが良かった!)

11. ダリア
(アンジーらしい、後ろ向きな曲!(笑))

12. サクラ色
(これまた弾き語りで良かった!)

13. ファイター
(アルバムの中から、アンジーらしくない前向きな曲!(笑))

14. ANSWER
(みんなでサビの「横浜」に変えて叫ぶ!盛り上がった!)

15. 手紙 ~拝啓 十五の君へ~
(会場全体で合唱!盛り上がりました!)

(アンコール)

16. 今すぐKiss Me (by LINDBERG)
(今日は日本のナツメロ!今すぐKiss Me♪)

17. This Love
(アンジーの代表曲ですね!)

個人的な曲の感想も含め、こんな感じでした。

MCでアンジーのまねをする人のまねをしてました。
http://www.youtube.com/watch?v=CoCebPFtY2w

8月は国際フォーラムも行く予定!

楽しみ~

みなさんのお勧めライブがあったら、教えてください!